« 約19cm | トップページ | 警報発令 »

2010年1月16日 (土)

お疲れりんさん

昨日りんさんがウンチをしてトイレから出てきたら、
お尻に少々おまけが付いていたのでティッシュで拭きました。
何気なくそのティッシュを見てみたら、血が…。

久しぶりのイヤなどきどきでした。
親分、一瞬にして悪い方にばかり考えてしまうクセがあるため、
もう半分パニックになりつつありました。

かかりつけの病院はもう終わってる時間。
でも本人、元気はあるし食欲もある。
今晩は様子を見て、明日すぐに連れていくことにしようと
子分と話しました。

明日検便してもらえるようにと、
血の付いたウンチを採って検便容器に入れ冷蔵庫に。

そして今日病院に行ってきました。
検査の結果は、ウンチが固いため腸を傷つけてしまい
そこから出血したのではないかということでした。

これまでウンチの時に難儀してる姿は見たことがなく、
便秘をしてるふうでもなかったので、
こんなことになるなんて想像すらしていませんでした。

ウンチが固いということは水分が足りないということなので、
缶詰めでもあげられれば、そこで摂取できるんですが
りんさんはアレルギーがあるため、
食べられる物にも制限があり、決まったカリカリだけをあげています。
いろいろ先生と話し合って、
一時的なものかもしれないので様子を見ることになりました。

とりあえず、ご飯に関してはちょっと考えてることがあり、
明日からそれを試してみようかと思ってます。

りんさんはいたって元気です。

Img_2206_r

そうだった!
アレルギーの検査もしたんだっけ…。
血液検査でチクッとね(^^;)
食べられるご飯が増えるといいんだけどね~。

*******************************************************************

|

« 約19cm | トップページ | 警報発令 »

コメント

ぬは~~~(ミ ̄エ ̄ミ)
りんさん受難・・・。
大変だったんだね=3
わかるよ。フキダシからはみ出すほどボヤいてるもんねぇ( ̄∇ ̄;)
「ぢ」だったらいいんだけど・・・いや、良かないけど、「痔」も(;^ω^A
親分さんの「悪い方にばかり考えてしまう」←というのも一概に悪いとは言えないですよぉ。
楽観し過ぎて体調不良のサインを見逃してしまうよりは、早期にアクションがとれますから。
そして異常なしでも「じゃ、検査なんかするんじゃなかった。」とは思わず、「異常がなくて安心した♪」となるハズ(^_^)
りんさん、“出口”付近の「ぢ」だといいけど。(決して“カッコ”よくはないけども・・・オロナ○ン塗ったら治りそうな・・・。)

投稿: きびだんご | 2010年1月17日 (日) 02時37分

大変でしたね〜… 親分さんのお気持ち、良く分かります〜。 心配で居ても立ってもいられない心境ですよね。 ウチのポロも、以前に血尿を出したことがあって、朝一番だったこともあり、速攻で病院に行きましたよ〜。(ストラバイト尿結石の為の血尿でした以降、治療食での生活です) 腸のミゾに溜まってたウンチョが固かったのかなぁ〜?? “異常なし”を願って… そして、りんさんお疲れさまでした。

投稿: ポロママ | 2010年1月17日 (日) 08時12分

りんちゃん、大変でしたね。
ひとまず大したことなかったようで安心しました。

うちのバン子もIBDの持病で時々血便が出ます。今は落ち着いて対応できるようになりましたが、初めて見たときは胸が張り裂けそうでした。。いろいろ検査もしてもらって、IBDの診断を得、病気とお付き合いしています。

血便の原因はいろいろあるので、しっかり検査して原因がわかると安心ですよね。

頑張れ、りんちゃん!親分さん!!!

投稿: 飼い主Y | 2010年1月17日 (日) 08時59分

人間の切れ痔とおんなしかもだね。
うちのもかなり前だけど、大量の血便下痢をベッドにされたことがありましたけど、風邪の熱からくる腸内炎症のせいでした。
そして「ポロママ」さんと同じくのやつもありましたよ~~。
マグネシウム含有量には常に目を光らせてますわ(笑)

りんさんは様子見だねぇ。。確かに。 
アレルギーも改善されてるといいんだけど。

そんなにプンプンしないの~~~
男たるもの、ちょっとでも高いとこがいいんでしょ?(笑)

投稿: ちゃー | 2010年1月17日 (日) 11時00分

◆きびだんごさんへ

すみません、ご心配おかけしました。
あれから一度だけまた血がついているウンチを
見ましたが、おかげ様でそれ以降は血はついていないようです。
悪い方に考えたらもうきりがないくらい、
どうしても「もしこうだったら…」とかマイナスに
考えてしまうんですよね。
でもきびだんごさんが言われるように、
楽観視して本当に何か悪い状態だったり病気だったりを
見過ごしてしまうよりはいいですと、前に病院の先生に
言われたことがあります。
動物病院ではなく人間のなんですが(^^;)
だって、一緒ですよね?(笑)

ぢ、ってオロナインで治まるんですか!?


◆ポロママさんへ

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様で様子を見ているかぎり、今はもう血がつくような
ウンチもしてないようでよかったです。

血尿、驚かれたでしょうね…。
尿の病気は時に時間単位で命に関わってくることが
あると獣医さんがおっしゃってました。
実はポンさんも尿路結石に2度なったことがあるんですよ。
トイレに何度も入っては、おしっこが出ないままトイレから
出てくるの繰り返し。
ポロちゃんも辛かったでしょうね…。
お互い目を光らせて、愛するコの健康を維持しましょうね(^^)


◆飼い主Yさんへ

ご心配をおかけしてすみませんでした。
おかげ様で検便の結果も特に悪いところはなく、
やはり一時的なものであろうということでした。
何度経験しても、どのコであっても、
どうしても慌ててしまって、どうしていいのかわからなく
なってしまいます…。
ウンチに血がつくという症状は初めてで、
しかも実際に血を見た時は、血の気が引くというんでしょうか…
頭の中が真っ白になってしまいました。
バンバンちゃんと頑張られている飼い主Yさんの記事を
拝見するたびに、いろいろな面でこちらが励まされることも多く、
愛情って本当になによりも強くて力になるものなんだな、と
あらためてわかった気がしました。
たくさんの方の応援とバンバンちゃんの持ち前のパワーと
そしてご家族のたっぷりの愛情で絶対に良くなると信じています!


◆ちゃーさんへ

すみません、いつもいつも心配おかけしちゃいまして…。
あれから一度だけまた血がついているウンチがありましたが、
それ以降は発見してません。
ご飯でどうにかなることでもあるんですが、
どうしてもアレルギーが足を引っ張って、
ご飯で改善をするというのはなかなか大変のようです…。
でも、某メーカーのカツオとささみが余計なものが加わって
ない状態で商品になっているので、それにお湯をかけて
ほぐしてあげてみました。
有難いことによく食べてくれるので、少量ではありますが、
水分もとれるかなと思ってやっています。

ちーちゃん、病気してるんですね…。
大量の血便は聞いただけでこっちが失神しそう(TT)
おしっこの病気はポンさんもやりました、2度も。
病気はイヤですね…。
健康でいることの有難さを最近つくづく感じている次第であります。

りんさんブリッブリに怒ってますよ…(ーー;)

投稿: 親分 | 2010年1月18日 (月) 14時54分

血便!
血ってあの色ですかね、やっぱり、すごく心配になっちゃいますよね!
我が家もにゃんぽきに血尿が出たときは
血を見ただけで衝撃的で肝を冷やしました。
親分さんもさぞかし驚かれたことでしょう・・・
続けて血便が発見されていないと言うことですし
ちょっとホッとしますね。
冬だし寒くて腸の動きが鈍ってるとか
水分摂取が普段より少なくなってるとかあるかもしれませんよね。
ちょっとした痔なのかもしれないですし!
りんさんが元気ならきっと大丈夫!そう信じます!

投稿: yopikari | 2010年1月18日 (月) 22時27分

◆yopikariさんへ

そうでしたね、にゃんぽきくん血尿が出た時ありましたよね。
こういう時、言葉がわからないことに泣きたいくらい悲しく
なりますよね。
一瞬にして不安が爆発してどうしていいか、わからなくなったりして。
目に見えない内臓や他の病気はもっと危険で怖いのかも
しれませんが、目に見える「血」というのも結構な衝撃で
本当に驚いてしまいますよね…。

このまま血もおさまって、いいウンチが出てくれるように、
これからは私が創意工夫して頑張りたいと思います!
ご心配おかけしてすみませんでした。

投稿: 親分 | 2010年1月19日 (火) 23時46分

りんさん、お疲れさんでした!

でもねえ、ニンゲンもウンチの出が悪いと
切れて血がでちゃうんだって。
だから水分を取って柔らかくしないといけないんだって。

ワタシも猫さんが膀胱炎になっただけでパニックになります。
どうか、猫の皆さん、健康で居てください。

投稿: たけ | 2010年1月19日 (火) 23時52分

きゃーーー、それは大変でしたねー(><)
親分さんの心労、お察しいたします。
でも、大きな病気じゃないみたいで一安心ですね。
切れ痔の親戚みたいな感じなんでしょうか???
りんさん、痛くはなかったのかな?
ウンチは健康のバロメーター♪
早速、うちもご飯を少し水分大目にしたいと思いますー。

投稿: ぴよ | 2010年1月20日 (水) 16時25分

◆たけさんへ

ご心配おかけしました。
おかげ様で今日も血を見ることもなく、
少々固めではありますが、ウンチも出てちょっと安心です。
ウンチってちゃんとチェックして健康か
どうかを見ておかなければいけませんね。
ほどほどのやわらかさでニョロッとしたウンチが
いいそうです。
人間もにゃんこもいいウンチをして
健康な毎日を送りたいですね。

膀胱炎、辛いですね…。
どうしていいのかわからなくなって
オロオロしてしまいますよね(ーー;)


◆ぴよさんへ

ご心配おかけしてすみませんでした。
りんさんはトイレに関しては特に問題はなく、
これまで困ったことなんてなかったんですよ。
なので余計に今回、びっくりしてしまったのかもしれませんね。
いけませんよね、こんなことでは…(ーー;)

水分をとってほしくても、なかなかこっちの思いは
わかってもらえず、ちょっとしか飲んでくれないものですね。
JBちゃん、ミィちゃんもずっと元気に無言のプレッシャーで
箱の奪い合いをしてくださいね!(笑)

投稿: 親分 | 2010年1月20日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お疲れりんさん:

« 約19cm | トップページ | 警報発令 »