« 粗品 | トップページ | 訳ありお中元 »

2010年7月 3日 (土)

まだまだ続くのねぇ~

今日、てんさんの尿検査をしてきました。

色的にはキレイな黄色で「もしや血尿止まった!?」と
ちょっとだけ期待してたんですが、
結果は前回よりも強い数値が出てました…(ーー;)

今回、時間をかけていろんな質問や今後の治療方針なんかも
ちょっとつっこんで話ができたので、
頭の中で勝手に想像していたいろんなことが整理できてよかったです。

慢性腎不全のサポート的な治療うんぬんの前に、
まずは、とにかくまずは血尿をどうにか止めましょうということで、
長く投与していた抗生剤を中止し、
これまでの止血剤をまた別のものに変更。
消炎剤はこれまでと同じもの。
これをまたしばらく続けて、尿検査をするということに。

はっきり言わせてもらうと…ということで獣医さんから、
「うちでできる治療や投薬等、全てやり尽くしました。」とのこと。
検査をしても、原因やどこからきている血尿なのかが
わからないことってすごく多いそうです。

原因がわからない分、治療の仕方なんかも手探り的な部分もあり、
慢性腎不全同様、とても厄介らしいです。
ただ、そのわからないがゆえに、
なぜか突然血尿になり、なぜか突然に血尿が治まった、
ということもあるそうです。

不安だったのが、血尿がずっと続いてることで別のどこかに
負担がかかったり、また、肝心の慢性腎不全の進行が進んで
悪くなる部分があったりするんじゃないかということ。
獣医さんに聞いてみたところ、その点は問題なさそうです。
なかなか治まらないので焦ったり、気分的にモヤモヤしたりするかも
しれないけど、気長に考えて頑張りましょうと言われました。
ただこれは、今のてんさんの体調のままだったらということであって、
その間に何かしらの変化や、現在とは違った状況になったら話は別ですけどね。

とりあえず今は、まず血尿を止めること、
これをしていかなければです。

以前サンプルをいただいた慢性腎不全をサポートしてくれるご飯たち。
Img_5370_r_2

ロイヤルカナンの腎臓サポート(下段中央)以外は全て食べてくれた、てんさん。
でもこのロイヤルカナン、2種類あって、↑のスペシャルタイプの方がダメで、
もうひとつの方の腎臓サポートは食べてくれたので、ほぼ全てOK!

食べてくれないコもいる中で、この療法食を食べてくれるということは
腎臓の負担をできるだけ少なくするために、とても重要なので、
「食べてくれる」、これは本当に有難いことでした。

ちなみにてんさんは現在、「キドニーケア フィッシュテイスト」にしています。

Img_5383_r_2

こんなかんじで、今までのご飯より断然に食いつきイイです(^^;)

さぁ、新しく変えたお薬が効いて、今度こそ血尿が止まりますように!!

※ てんさん、食欲も絶好調で元気もモリモリです。
   いつも心配してくださり、本当にありがとうございます。

**************************************************************************

|

« 粗品 | トップページ | 訳ありお中元 »

コメント

キドニーケアは食べない子の方が少ないという、療法食嫌いのコを抱える人にとっては救世主といっても過言ではないものですね。

さすがのクロ吉も最初の500gは食べ切りました…500gはね(笑)

てんさんの主治医様は慢性腎不全でも抗生剤を処方されるのですね

クロ吉のかつての主治医は大きな負担がかかるからと、血尿時にも下痢時にも消炎剤または整腸剤のみの処方でした。もちろん入念な検査をして細菌性のものではないことを確認したうえですけれど。

怖い話聞きたいですかぁ???
じゃあ…猫パンチカフェでお披露目しましょうか
プロフィールだけ作って放ったらかしなMYPAGEがあるので。

投稿: kuro-rin | 2010年7月 4日 (日) 00時52分

まずは目に見える不安材料である血尿を止めることか。
腎不全用の療法食ってこんなにあるんだね。
なんの数値が低いのが特徴なんだろ?

てんさん、好き嫌いなしでガンバだよっっ

投稿: ちゃー | 2010年7月 4日 (日) 10時26分

てんさん、食欲モリモリでヨカッタ、良かった~♪
とにかく血尿が止まって一安心~ですよね?
それにしても、療法食って種類がたくさんあるんですねー。
腎臓病のものだけでもこんなに。
それだけ、病気の猫が多いってことなんでしょうか。

投稿: ぴよ | 2010年7月 4日 (日) 14時28分

そっか。てんさんのお口に合う療法食があって良かったです(^_^) オシッコって、人間もそうですが、キレイに見えても、血が若干出てたりとか、蛋白にいたっては、風邪などで体調を崩した時にも出てしまうことがあるみたいです。
元気があって食欲もあって、オシッコも出ているのであれば、てんさん自身の調子も良いのかな。安心しました。

投稿: ポロママ | 2010年7月 4日 (日) 17時12分

↑“血尿がでているのは心配ですが、”を、“元気があって、食欲もあって”の前にたして下さいね すみません(>_<)

投稿: ポロママ | 2010年7月 4日 (日) 17時18分

検査の数値が良く無いのは心配ですが、食欲があるのはGoodです。
ニンゲンだって持病を持っててもおかしくないですから。
病気と上手く付き合っていきましょうー。

投稿: たけ | 2010年7月 4日 (日) 22時50分

血尿ってほんと心配ですよね。
血ってのがなぁ、視覚的に衝撃ありますもんね。
我が家のにゃんぽきも突然始まって、突然終わりました。
その間やっぱりお医者さんのお世話になって
消炎剤やらお薬をいただきましたが、飲んで即止まった!というようなことはなく、
お薬を飲ませるのも一苦労だったので、
こんなのきいてるかわからないのに飲ませる必要あるの??と思ってしまいました。
にゃんぽきVS何かが体の中で戦ってたんですかね~?
消炎剤がにゃんぽきに加勢してくれたってこともあるかもしれません。
てんさんの体の中でも戦いが起きているのかな?
だとすれば、どんどん応援団を送り込みたいですよね!
戦いのエネルギーになる食べ物、食べてくれてよかったですねぇ。

投稿: yopikari | 2010年7月 5日 (月) 08時04分

◆kuro-rinさんへ

てんさんの血尿は、これまでずっと細菌も見つかっていて、
抗生剤、はずせなかったんですよね。
今回の検査で菌は見つからなかったので、
やっと除けるようになりました。

キドニーケアは食べやすいんですかね?
最初はロイヤルカナンの腎臓サポートにしたんですが、
1袋が終わる頃に、なんとなく飽きてるふうな感じがして、
キドニーケアに変えたらウキウキで食べてます(^^;)

クロ吉くんは500gが限界でしたか…
忘れた頃になんとなーく、何気なーく、ご飯に出したら
食べてくれるなんてことはないですかねぇ~。

kuro-rinさん、cafeに登録されていたんですね!
教えてくれて嬉しいです!
後ほど、おじゃまさせていただきます~( ̄m ̄)


◆ちゃーさんへ

タンパク質やリン、ミネラルやナトリウムとか
他の要素もなんだけど、ある程度制限することで、
慢性腎不全からくるいろんな症状を抑えることができるみたい。
早期発見だと、早い段階の制限ができることで、
進行を少しでも遅らせることができるらしいです。
食餌療法はすごく重要とされるようですね。

有難いことにてんさんは1種類を除けば、
あとのご飯は全部イヤがらず食べてくれて、
これは本当に嬉しいことなんだよね。
kuro-rinさんのところのクロ吉くんは
療法食が全部ダメだったようで、kuro-rinさんも切ないでしょうね…。
気まぐれでいいから、時々でも食べてくれたらいいのにって思う。
てんさんが食べてくれてるのを見てると余計にそう感じる。

とにかく血尿をやっつけなくちゃッ!!


◆ぴよさんへ

早く血尿が止まってちょっとはホッとしたいです。
なかなかしぶといようで、治まってはくれないんですが、
食欲はもりもりだし、元気だし、
てんさんとコンビ組んで頑張ります!!

慢性腎不全のにゃんこはとにかく多いようです。
ご飯の好みって全然違うので、ワガママを言わせてもらえば
種類をできるだけ多くして選択枠を増やしてもらえたらな、と。
ひとりでも多くのにゃんこが療法食が口に合って、
普通に食べられたらいいのになって思います。


◆ポロママさんへ

ポロママさんの優しさは十分わかっているので、大丈夫ですよ!
わざわざ気にしてくださってありがとうございます(^^)

おかげ様でご飯は本当によく食べてくれるんですよ。
もう本当に嬉しいです!
これだけの種類をほとんど全部食べられるので、
万が一、この先今のご飯が飽きて食べなくなってしまっても
選択できるので助かります。
ご飯を食べて元気があれば、きっと血尿も治まる日がくると思います!


◆たけさんへ

本当にそうですね。
病気があっても、食欲があって元気もあって、
それがまず大切ですよね!
しっかり病気を理解して、できるだけてんさんに負担が
かからないように頑張りたいと思います。


◆yopikariさんへ

たとえ長くかかったとしても、血尿が止まってくれれば
とりあえずは一安心なんですけどね…。
にゃんぽきくんも突然始まって突然治まったんでしたね。
てんさんも真似っこして、突然治まってくれたら嬉しいなぁ。

きっとまさに今、てんさんの体の中で「何やら」と
勝負してる時なのかもしれませんね。
体の中へ送り込む応援団もそうなんですが、
体の外の外野の応援団の方がいっぱいいて、
うるさいくらい応援してるので、その声が届いて
たたかいに勝ってくれるといいんですけどねー。

投稿: 親分 | 2010年7月 6日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続くのねぇ~:

« 粗品 | トップページ | 訳ありお中元 »